スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰か・・・

私にバイクに乗るための・・・

時間と快晴をくれえええええええええ

(魂の叫び)

そんなこんなで、現状ネットの海を渡り歩くしか無い状況でして

これ欲しい!

ドライブレコーダー

動画を撮るならコレが一番なんじゃ無いかと思いました

冬のボーナスでポチるかの!
スポンサーサイト

乗れてない・・・から、考えてみた・・・

私は主にコーナリングでビビリなのですが
なぜなのだろうかと

単純にバイクを傾けるとコケルイメージがあるからです(多分)
では、なぜ傾けるとコケルのか?
停止している状態で一定以上傾ければそりゃ・・・倒れますわな
しかしコーナリング中は遠心力が働き車体が外側に向かう力が働く
従って車体を内側に傾けても遠心力に相殺されて倒れない
のか??

但しそれだけでは、遠心力によって車体自体が接地部分(タイヤ)から
外側にもっていかれる。では、どうすれば良いか?
接地部分のグリップ力(摩擦力)を高めて外に引っ張られないようにすれば良い
どうやってグリップ力を高めれば良いのか?
タイヤを上から押しつけてやれば良い(消しゴムで字を消す要領ですか?)
そりゃどーやってやるんだ???

前輪ブレーキ掛ければ前輪が押しつけられるのは感覚的に解る
でもコーナリングで前輪ブレーキなんてかけませんよね?
後輪はブレーキ掛けても地面に押しつけられたりするんだろうか?

他に無い頭を振り絞って考えると、他には自分の体重を乗せる?
確かに車体を含めた全重量の1/3弱が乗せられればそれなりに効果がありそうだけど
車体が垂直に立っている時と違い、車体が傾いているときは
100%の加重はタイヤには掛からない、そう考えるとそんなに効果的じゃ無い気がする

どーすれば良いの???
教えて!上手い人!

とりあえず傾けて倒れないためには、遠心力が必要で
そのためには、ある程度のコーナリングスピードが必要で
ビビリな私は、コーナリング前に、必要以上に減速しすぎてるんじゃ無いか
と言うところまで解った・・・・

合ってるのかな?

乗れてない・・・

いや、あの・・・テクニックの話じゃ無くてですね(テクは・・・ゼロです、ついでにビビリです)

物理的に乗れない・・・乗る時間が無い(´;ω;`)ブワッ

本日無理矢理、仕事現場まで乗って来ました(片道1時間くらい)

ふと、燃費計を見たらですね

今まで12km/Lとかだったのが15km/Lになってるじゃ無いですか!

マフラー変えて少し高いギアでも良くなったからですかね?

まぁこの燃費計、当てにはしてませんがね!

皆さんはどの程度の燃費なんですかね?
プロフィール

べに

Author:べに
グダグダなブログへようこそ?
車歴
NS-1
(50cc:HONDA)
Xelvis
(250cc:HONDA)
ファイヤーストーム
(1000cc:HONDA)
ムルティストラーダ
(1200cc:ducati)
BW’S
(100cc:YAMAHA)
BENLY110
(110cc:HONDA)
アレだよツインが好きなんだよ

過去の繋がり
スレッジブロウ
CROSSGATE(クロスゲート)
信長の野望 Online

Calendar

10 ≪ 2011/1112
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
490位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。