

やらかしその3

なにやら、キャンプ用品のインプレブログ(かなり偏ってる)に、なり掛かっている

当ブログですが、予告通り、今回最後のやらかしはこれだ!
P1020868.jpg
テーブルトップバーナー US-D

この製品、以前より気にはなっていたのですが

「ガスコンロ使えてるから良いじゃん?」

と言うことで、悶々としていた訳です

買ってしまった物はしょうが無い、しょうが無いから(以下略

とりあえずはサイズ比較
P1020870.jpg
ほとんど同じくらいですかね、ボンベが付いてる分大きく見えますが

どちらも移動時は取り外すので変わりません

収納用のソフトケースが付いてますのでそこに入れてみますとこんな感じ
P1020872.jpg

テーブルトップバーナー US-Dは、ほぼ正方形でガスコンロは少し長方形って位の違いです

コンパクトにするなら、同じユニフレームの分離型シングルバーナー US-トレイル

の方が全然コンパクトですし火力も変わりません

なぜコレを選んだのかと言うと、五徳がしっかりした物が欲しかったからです

と言うか、ぶっちゃけ趣味の問題です!

それじゃ、火入れ式ですな!・・・






どうしてこうなった?!
P1020858.jpg

ステーキ皿にも十分耐えられますし、私の胃袋も満足したので

何一つ問題はありません!(??

問題はこれを何処に積んでいくかって事だな・・・

はこ

タンデムシートの上に焚き火台を乗っけてその上に置いていた

マルチコンテナSユニット
ですが、ナタやら火吹き竹やらが減ったので少々荷物を圧縮しようかと思い

マルチコンテナSを購入してみました

大きさの比較はこんな感じです
P1020859.jpg
P1020860.jpg

写真だと同じくらいに感じますが、実物は結構小さく感じます

んで、収納する物共はこいつ等だ!
P1020861.jpg

左上から時計回りに、トング、しゃもじ、お玉、バーナー、マグカップ、ガス缶×2、ステーキ皿

ジップロックに入っているのは米と紅茶、ニンニク絞り、ボトル2本は油と醤油を入れます

それから各種調味料、真ん中が箸類とエコ洗剤

ボトル2本がちょっと嵩張るんですがこいつは
P1020862.jpg

ポンプアクションで内圧を上げることにより液体をスプレー状に放出することが出来るのだ!
(ドヤッ!

でも、液体は危険なのでジップロックinですわ
P1020863.jpg

それから、前回のまな板セットですが・・・!!!

P1020865.jpg

物理的に収まらねぇよ!

そして愛用の小型ガスコンロが入っていませんが・・・

それは、やらかし3に続くんじゃよ

やらかした

まーたやらかしましたよ紅さんは

以前より包丁に鞘が無いのが気になってましてね

色々とやるんですが今一上手くない

良くある、折りたたみ式まな板に包丁がセットになってるのは

安っぽいのしか無くて好きになれない

いやね、良さそうなのあるんですよ?

こんなのが

P1020853.jpg
毎度おなじみスノーピークですわ

買ってしまった物はしょうが無い・・・

しょうが無いからインプレでもするか

包装のビニールですがちょっと厚めですね、更に
P1020854.jpg
マジックテープが付いていますので(解りづらいかもしれないけど)

捨てずに使えそうです

又、まな板の触感ですが、良いですね流石に安物とはひと味違います

開いてみますと
P1020855.jpg
4隅にゴム足が付いてます、長くは持たないかもしれませんが、良い配慮ですね

包丁は普通の3得包丁です、包丁のサイズで選びました

(収納性を犠牲にしてまでLサイズを選んだよ)

更に!
P1020856.jpg
包丁固定用にマグネットが仕込んであるじゃ無いですか!

これはちょっとびっくりしましたよ!

確かに高いですが、良い物だと思いますよ

今回のやらかしはコレで終わらないんだけどな!

気が向いたら次もアップします

てっぱん!

紅さんは鉄板が欲しいです、何度ポチろうとしたことか

なるべく分厚いのが欲しかったんですが

当然、厚くなれば重い訳で、諸々の葛藤のなかで踏み切れずにいた訳です

あぁ、断っておきますが調理用の鉄板ですよ!

ホムセンぷらぷらしてたらこんなん見つけたー――(゚∀゚)――!!

P1020845.jpg

鉄の皿だけかと思ったら、木製の受け皿も付いてました

P1020846.jpg

こんなのが2セット入ってました、直に火に掛けられるしなかなかいいんじゃね?

って事で試し焼きですわ!

ドドン!
P1020844.jpg

ジュジュー!!
P1020847.jpg

ガスボンベの上に鉄板が行かないように注意です!

その点でもこの形状はベスト!

なんかもう・・・
P1020848.jpg
ちょっとしたステーキ屋さんみたくね?

P1020849.jpg

試し焼き用のお肉は後でスタッフ(紅さん)が
美味しく頂きました!


高い肉には山葵派デス

パッキングを考える

パッキングについて色々と考えている今日この頃ですが

用途別にパッキングされていることが望ましいと思い

今回は焚き火関係についてちょいとやってみました

いくらコンパクトになっていても、焚き火するのに全ての荷物を

ひっくり返さないとライターが出てこないとかでは、意味ないですからね

今回の対象はこんな感じ
P1020841.jpg
上から

火バサミ、スノーピーク製で取っ手部分に木製のグリップが有るだけでお高いです

ナタ、おまわりさんに見つかると職質確定ですかね

火吹き竹、って言うらしいですよコレ空気を送る為にフーフーする奴ですね

厚手の皮手袋、あっちいですからね、前回乾かそうとして少し焦がしました orz

ライター、俗に言うターボライターって奴ですね先っぽが伸びるので使い勝手良いデス

これらの物をバンドか何かで括っても良いのですが今回はこんな物を用意

P1020842.jpg
100均で買ってきました洗濯ネットです、コレに上の物を突っ込んで括れば

P1020843.jpg
こんな感じになりました

コレは右側のサイドパニア内の上部に収納、右側のパニアはマフラーとの干渉を防ぐ為に

マフラーの分だけ凹んでいますので上の方に丁度長物が収まる感じでスペースがあります

私は右側のパニアにはこの焚き火グッズとテントを収納するつもりです

テントのフレーム部分も丁度良い長さでスペースに収まります

上手い具合にピッタリ収まると

ニヤニヤしますよね?

ドラレコ再調整

フロントのカメラ位置とモニターを少々いじりました

フロントカメラは
P1020834.jpg
泥よけの上に持ってきてみました

以前の場所は今一固定が上手く行かなかった為剥がれ落ちそうだったのと

視界にクチバシが映り込んでしまった為です

移した結果ですが・・・

今度は、上にクチバシ、下に泥よけが映る羽目に orz


これはまだ改善の余地有りだな・・・

モニターは高速走っているとギャップを超える度に前に倒れてきてしまい使い物にならなかったので

今回は、スクリーンの取っ手の部分にモニターの上部の角の部分が当たり

物理的に手前の方に倒れないようにしました、絵にすると・・・

細けぇこたぁーいいんだよ!兎に角倒れてこないのさ!

今回は装着後に確認!カクニンダイジダヨ

ふらっと下道で西に向かう、吉田当たりでかったるくなり

かーえろと言う気分に、私は住んでいるところが新静岡インターに近い為

新東名を目指す、すると富士山静岡空港との標識も出てくる、行ったこと無いし見てくるかね?

P1020835.jpg

・・・正直コレ見ても空港だって解らんよね (テヘ

かろうじて・・・
P1020836.jpg

ジャンボの垂直尾翼です

だってね、一方通行で「あっ!」って思ったら撮影ポイントには遅かったんだもん

あ、テスト結果は高速でピーーーーーkmでもカメラすっ飛んでいかなかったし

モニターも手前に倒れて来ませんので、まずは満足です。

仕方ないんだよ・・・(自分に良い訳

紅さん、コーヒーは飲めない派で、もっぱらお茶派(緑茶、紅茶、ウーロン茶)なんですが

(もしもコーヒーマニアだったりしたら更に荷物が・・・)

で、お湯を沸かすのがデスね、今までの装備だとどうしても大がかりになっちゃうんです

それで、コンパクトにお湯だけ沸かす目的のアイテムが欲しい訳ですよ

ドン!
P1020824.jpg
P1020827.jpg

ん~いいですねかなりコンパクトで固形燃料を使うタイプですな400ccくらい沸かせます

だがしかし!
P1020825.jpg
P1020826.jpg

先日購入したごはんクッカープラスに微妙に収まらねぇ orz

今売ってるユニフレームのヤカンも収まらないのは解っていたので、小さい物選んできたんですががが

もやもやしながら、色々調べてみると

あったーーーーー!!
642_1_20120715081051.jpg


サイズ的に収まりそうだ!駄菓子菓子

既に廃版・・・

ん・・・ん・・・んん・・・・・!

これ・・・買ったことあるよな?!


あったーーーー!!
P1020828.jpg
北海道行った時に買った覚えがあるな・・・かれこれ10年前か?

しかも・・・ぴったりだあああああ!
P1020829.jpg

びしっ!とスタッキングした結果、今までとこれからの比較
P1020832.jpg
オレンジ色が新しい物です、中段の黒いところまでがごはんクッカープラスですが・・・

その上に「ステン食器 ケースセット3」ってのを乗っけてます

今まで食器を持って無くて、小さいボール使ったりしてました

コレも今回増えましたが何か問題でも??

増殖しちゃうのは仕方ないよねぇ~♪

さて、新たなテーブルを手に入れた紅さんですが、よくよく考えれば

このテーブル、天板が布地だから上でバーナーとか使えなくね?

「天板溶けそうだし!」

そう、この天板は焦げそうでは無く溶けそうなのです、化学繊維使ってますから

そこでコレだ!
P1020820.jpg

耐熱シートって言うんですかね、こいつの上に乗っければ何とかなるんじゃ無いかと思います

こんな感じだ
P1020822.jpg

ついでに防風板?も買ってきたのですが、コレってどうなんですかね?

風を防ぎたいって事は風が強すぎるから防ぎたいと思うのですが

コレじゃ風強いと自立出来ないんじゃね?

まぁ、そもそも私はその目的で買ってきた訳じゃ無くてですね

こう使うんだ!
P1020823.jpg

前回、このテーブルは骨と骨の間は安定感が無いと言いましたが、その部分に敷けば

バッチリ安定しますよ!(どや顔

この様に想定外の使い方をする紅さんに各方面から

「さすが紅!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!」

との絶賛のコメントが多数寄せられています

最後に

メーカー想定外の使い方は全て自己責任です!!

道具って増殖するよね~♪

はいはい、今回もポチりましたよ~

コレだ
P1020816.jpg
P1020817.jpg
P1020818.jpg

一見、椅子に見えますがテーブルです。購入動機ですが・・・

P1020819.jpg

この小汚い使い込んで味のあるこいつは、焚き火台の上に乗せて調理に使える様にする物なのですが

ぶっちゃけ正規の使い方で使った試しが無いのですよ、では、どの様に使っていたかと言うと

ミニテーブル・・・ですかね、コレのお陰で焚き火セットが重くなっていたのは間違い無いのです

そいつの代わりに使おうと言う魂胆です!

そんなこたぁどうでも良い、レビュー早よう!ですか・・・

まず、重さは超軽いです、多分500mlのペットボトル(当然中身は入っている)以下じゃないですかね

収納時は細長くなりますので、パッキングはしやすいのでは無いでしょうか

私は、お気に入りのベンチシートと長さがほぼ同じなので一緒にトップケース上に括り付けます

テーブルの天板部分ですが、見ての通り布地です、4本ほど骨が入ってます

結構張っているので椅子みたいに沈み込む感じはアリマセンが流石に骨と骨の間に

中身入りにペットボトルなんかを置くと不安定な感じですね

実際、外で使ってみないことにはまだ良くワカリマセンが、今のところは満足です。

ごはん

かねてより使用してますクッカー

ユニフレームのfan5 duoですが

こいつのライスクッカーに陶酔してからコレ一筋なんですが、いかんせん・・・

2,3人のキャンプだと必要以上に大きくて重いんですよね

確かに、ライスクッカーと柄のしっかりしているフライパン

私の求める物を内包しているのですがね

なんとかならないかねーと思って居ると今年の新製品にあーるじゃないですか

その名も「ごはんクッカープラス」

ライスクッカーを軸に、フライパン、鍋の構成です、必要にして十分、フライパンの柄は少々不満ですが

今までの経験上、十分だと言う結論に、後はこの中に収納できるくらいのヤカンが欲しいなぁ

コーヒー飲むならその手の物欲しくなるんだろうけど、私はコーヒーが苦手でね

これからは収納を考えつつ行こうと思います

まぁ焚き火セットがある限りコンパクトにはならんわな!

デジストラーダ

過去の記事で既にポチって有るドラレコですが

ついにと言うか、やっとというか取り付けました

物はこちらになりますmoto・REC

前方カメラ
P1020807.jpg
鼻の穴の迫力が凄いですが気にしない方向で!

後方カメラ
P1020808.jpg
まぁこれは無難なところでしょう

んでモニター
P1020809.jpg
左側が前方、右側が後方の映像になってます

ハンドル周りはこんな状態に
P1020811.jpg
なんのコクピットですか(;´∀`)

トドメに・・・



P1020810.jpg

収まらないよ!!

ついでに電源シガソケットが2口しか無いのに、ナビ、ドラレコ、モニターと3つ電源が必要・・・

GPSとインジケターを外して、モニターへのコードを詰めて何とか仕舞いました

何が一番問題かって?

各機器の取り付けが全部両面テープって事だよっ!

朝霧と霧と霧島その3

トイレ・・・行きたい・・・

って感じで目が覚めて起き上がる

「ガズッ」

テント内に吊してあったラジオに頭をぶつける

灯り灯り・・・手探りでヘッ電(ヘッドライトなんでこう呼ぶのかな?)を探り当て装着

全室の鍋をひっくり返さないように這い出てみると・・・

「すげぇ霧だなぁおいっ!」

灯り付けても有視界1mって所ですよ、戻れなくて(方向音痴・極)しばらく徘徊してしまった

夜もあんな感じで早寝だったので4時過ぎには目が覚める(最早おじぃちゃん)

靄ってるナー・・・火でも着けるカー・・・

全く着かネーなおいっ!!!

冷えて湿っている火床、湿気ている薪、着火剤は昨晩使い切った条件最悪ですな(涙

P1020791.jpg

明らかに積載オーバーな薪達(ネタ写真だよっ!こんな状態から火着かないYO!)

それでも何とか着火!P1020790.jpg

コンバトラーYも流石に今日は早く起きてくる

そして多く買いすぎた上に昨晩処理しきれなかった食材を前に途方に暮れる

が、とりあえず喰う様だ!!!

雨は降って無いが雨上がりなので色々と撤収がめんどくさい

帰ってテント干さないとな、とか考えてテント逆さまにすると・・・

「なんじゃこりゃーーーーっ!!」

私、グランドシートとか持ってませんので、軽トラの荷台とかに使う銀のシートを使ってる訳ですが

そのシートとテントの間に水が・・・「ウォーターベッドみたいだったのはコレか(涙」

グランドシートはテントよりも小さい面積で設置しましょう・・・

紅さんとの約束だぞっ!

キャンプ場を後にする前に敷地内でスノーピークのイベントをやってるそうなので覗きに行ってみた

P1020793.jpg

その区画だけスノピのテントが一杯張って有った

「他のサイトはコールマン一色だったけどなっ!」

帰り道、朝霧と言えば「もちや」、「もちや」と言えばヨモギソフトなので食す事に

P1020796.jpg
なぜかここ、二輪車の博物館みたいな物もあります

P1020794.jpg
私はバニラとヨモギのミックス

P1020795.jpg
コンバトラーYはヨモギ一色

綺麗に完食し、コンバトラーYは喰いたかった物の売店がまだ開いてなかったと漏らしながら帰路へ

無事帰宅でビー君とツーショット
P1020797.jpg

更にドカ子の後ろに痛車が映り込んで「痛車」と「イタ車」のツーショットになってますが

このキャラ「霧島レイ」って言うらしいですよ

(散々引っ張ってこの落ちか・・・)

P1020780.jpg
琥珀に埋まってる虫みたいになっとるがなっ!

朝霧と霧と霧島の巻おしまい
プロフィール

べに

Author:べに
グダグダなブログへようこそ?
車歴
NS-1
(50cc:HONDA)
Xelvis
(250cc:HONDA)
ファイヤーストーム
(1000cc:HONDA)
ムルティストラーダ
(1200cc:ducati)
BW’S
(100cc:YAMAHA)
BENLY110
(110cc:HONDA)
アレだよツインが好きなんだよ

過去の繋がり
スレッジブロウ
CROSSGATE(クロスゲート)
信長の野望 Online

Calendar

06 ≪ 2012/0708
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
524位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
