ゴルゴ的な

皆さん今晩は、今週は久々にゴミが出せそうな紅です

さて、先日のバーナーですが、せっかく高価な物なので収納にも拘りたい(建前)

私のようなある程度金の自由になる独り者が金を回さないといかんと言う使命感(建前)

うっせ、ストレス貯まってんだよっ!(本音)

仕事前に7時から開いている道具屋に立ち寄り物色

と言うか目星は付けていたのだが

コレだ
P1050882.jpg

メイドインUSA
P1050883.jpg
とりあえずこれだけでも頑丈そうである!

全く読めない取説
P1050884.jpg

開封&サイズ比較
P1050888.jpg

適当にスポンジを毟り取り
P1050886.jpg

最後に着火用ライターもセットして完成
P1050890.jpg

ゴルゴがアタッシュケースからライフル取り出して組み立てるみたいで

すげーテンション上がるんですがっ!(*゚∀゚)=3ハァハァ

でも・・・燃料ボトルは別運搬で宜しく・・・

辛抱たまらん!

てなわけで・・・

ファイヤアアアアア!!
P1050876.jpg

徐々に落ち着いてきて
P1050878.jpg

ゴオオオオオオッ!!
P1050879.jpg

良いなこれ・・・

燃えるなっ!

(当たり前だ)

拍子抜けするくらい簡単に着きましたよ

通常の液燃はプレヒートという余熱が必要なのですが

こいつは必要なく、タンクをポンピングして圧を掛けてやれば

後は着火するだけです

メインストーブに成りうるか・・・

ST-310(ガス)とSOD-371(ガソリン)の比較

今までガスを使っていたのは、なんと言ってもお手軽で有ること

燃料の入手しやすさなども話題になりますが

事前に準備するし、最悪バイクがあれば良いのでこれはガソリン有利か

サイズ的には本体に関してはSOD-371に軍配

燃料についてはガス1本で1.5H

ガソリンは中容器(ボトル容量700mLガソリンは480mL入る)で1.5H

これは大体同じ体積で同じ火力(2500kcal)と仮定した場合でほぼ同等

燃料費はガスなら100均で1本、ガソリンならスタンドで1L150円くらいか

アウトドア用の白ガス使うと高いが、ガスもプレミアムガス使えば高いので

最安で考えればガソリンか

それとガスは毎回空き缶が出るのが頂けないな

MAX火力についてはST-310:2500kcal、SOD-371:4000kcalと

SOD-371圧勝

寒冷地性能はST-310もガスの中では良いが、SOD-371に軍配

ん?・・・・これガソリンで良くね?

ネックは・・・

値段だ値段!

参考までに

定価
ST-310:  6000円
SOD-371:16500円+燃料ボトル小2400/中2900/大3100

安物買いの銭失いは嫌だってひとは一考の余地はあるかもね

いい加減に・・・

バーナー増やすの辞めろよなっ!

初めての・・・

週2しか自分の部屋で寝てませんが何か?

はい、疲労困憊の紅です

えぇえぇ、今回もホテルからですわ

買ってヤッタさ!
P1050868.jpg

初の液燃ストーブ!

最近勢力を拡大しているSOTO勢の「SOD-371」

なんか凄そうだったので買ったったっ!!

(頭悪そうだな・・・)

燃料ボトルが付いていてお得だったのも有るが

ス・ト・レ・ス・性・衝・動・買・い♪

開封!なんか色々入ってる
P1050874.jpg

下に敷く遮熱板や簡易風防みたいな物まで入ってますわ

組み立てるとこんなですわ
P1050875.jpg

STG-10などもそうですがSOTO製品は組み立てるギミックが秀逸

このSOD-371も足の広げ方が独特です普通の広げ方をするともげるな・・・

組み立てれば当然・・・火を付けたいっ!

燃料は一緒に買ってきた!

そうそう、こいつは白ガスも赤ガスも使用できるからいざと成ればムルティから・・・

ハイオクは使えねぇだとっ???

其れはさておき、初めてのガソリンストーブだ取説を良く読んで・・・

着火には火が必要・・・もう一度言おう、火を付けるには火が必要だ!

紅さん喫煙者では無いのでライターの類は持ち合わせていないので

着火断念!残念っっっっ!(´・ω・`)ガッカリ

ぴかぴかやでぇ~

日曜日に出張に出て、金曜日に戻ってくるので

ゴミを出す事が出来なくて困っている紅です!

皆さん正月気分は抜けましたか?

私は餅の一つも食べていませんが何とか生きてます・・・

さて、前回の張り綱ネタですが、コYより

「話がコア過ぎて誰も付いて行けぬわっ!」

とお叱りを受けました ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル

今回はもう少し万人受けに?

コレだ
P1050859.jpg

シェラカップです! (ドヤァ

あまり金ぴかに見えないって?それじゃ比べてみましょ

こんなだ
P1050860.jpg

今回のはブラス(真鍮)製ですアルミよりも少し重たく感じますが

誤差範囲内でしょう

何故2つも有るのに更に買ったかって?

ストレス貯まってるんだよおおおおお (´;ω;`)ブワッ

デモコレさぁ・・・
P1050861.jpg

半年後に、くすんで「うへぇ」と呻くに10ペソ・・・

いやいやなんもできねぇしなぁ

まぁそう言うわけなんですわ

休みがないんじゃぁぁぁぁ!!

ホテルからお送りします
P1050384.jpg

何かと言えば、ピルツ23の張り綱です

何故1回張ったのに新品なのかって所は突っ込んでも良いけど

前回ペグと同じ袋に入って居たので忘れたんじゃいっ!

通常のワンポールは、幕の中程に張り綱用の穴なりハトメが有るのですが

ピルツ23はでかすぎるので、1/3と2/3辺りに2点穴が有り

それをロープで結びそのロープにリングが有ります

このリングに張り綱を引っかける訳です

解り辛いな、をぃ!

前回張った時に張り綱を全部結びつけながら思った訳ですよ

・・・めんどくせぇ・・・めんどくせぇよ!

でな、こうした訳じゃよ
P1050388.jpg

これなら引っかければOK!

でも100均だから強度は疑問だけどなっ!!

それにしてもピルツ5とピルツ23と言う

ピルツ史上最小と最大と言う両極端な製品

更にカタログ落ちしていると言うマイノリティ

何というか・・・

隙間産業の申し子ですが何か?

貴方の知らない世界

前記事テルさんへの返信コメントみたくなりますが

バイクのブログってほぼ「バイク」+「何か」ですよね

たとえば紅さんの素敵なブログでは

バイク+キャンプ

コレについてはバイク人口の比率としては高くない筈ですが

そんな事をする変わり者はブロガーである確率が高いので

web上ではいっぱい居るように見えます(私見

ぱっと思いつくのは+グルメ

どこそこへ行って何々食べてきました~とかね

+観光

どこそこへ行ってきました~(ライダーは先っぽが好きである

+温泉

あ”~~~~~っ(走った後の冷えた身体に効くわな

+写真

+デジタル機器

+釣り

等々・・・何が言いたいかというとですね

バイクのブログは自分が今まで興味の無かった様々な事に

出会える可能性に充ち満ちている訳ですよ

これはそう!本屋に似ています

ネットで本を買う場合コレが欲しいと決め撃ちするので

それ以外の物の目にする機会が少ないですが

実店舗に行けばありとあらゆるジャンルの物が並んでいる訳です

だからみんな本屋を使ってください!

実家の近くの本屋が
ドンドン潰れていくんだよぉ~~(号泣


どんなオチだよ・・・

年明け・・・だと?

どうやら年が明けてしまったらしいです

昨日は極力重力に逆らわないように(ゴロゴロして)すごしました

なぜなら私の戦い(仕事)は今日からだからです(うちは物売りじゃないです)

さぁいつもの1/365日が始まるよ!

さて続きですが

流石にでかいのでコYも一緒にピルツの中で寝たのですが

久々に自分以外の人と仕切りの無いところで寝てる!

相手がおっさんなのが残念すぎるがなっ!

AM3時付近

寒いっ!

コット+寝袋2枚使用でしたが下からの冷気が寒い、面倒がらずマットも持ってくるべきだった

無い物はしょうが無い、寝袋から出る寒さと葛藤しながら

渋々車に毛布を取りに行く

あぁ町の灯りが綺麗だなぁ
P1050853.jpg

そう言えばいつもは盛大に合唱しているコYが静かである・・・

まさか凍死?

では無い、もぞもぞしている

ストーブ着けたいなぁでも煙出るよなぁ・・・

しゃーない煙突外に出すか

午前3時の戦いである、まずストーブを移動・・・

微妙に熱いじゃねぇかっ!

煙突部にスパッタシートを巻きテントへの熱干渉を少しでも減らす

煙突の先っぽを出入り口から出して

着火!

おぉーぬくいのぉ、煙もほとんど大丈夫だ、警報器も鳴ってないな

コYもイビキをかき始めたし!

午前3時の戦い終了・・・

そして・・・

見事に煤ける
P1050855.jpg

更に・・・

焦がす
P1050858.jpg

というオチで終了・・・

煙突は延ばすとして、熱対策をなんとかせんとなぁDIYの血がたぎるのぉ

あ、皆さんこんなブログでも本年も宜しくね

終幕
プロフィール

べに

Author:べに
グダグダなブログへようこそ?
車歴
NS-1
(50cc:HONDA)
Xelvis
(250cc:HONDA)
ファイヤーストーム
(1000cc:HONDA)
ムルティストラーダ
(1200cc:ducati)
BW’S
(100cc:YAMAHA)
BENLY110
(110cc:HONDA)
アレだよツインが好きなんだよ

過去の繋がり
スレッジブロウ
CROSSGATE(クロスゲート)
信長の野望 Online

Calendar

12 ≪ 2015/0102
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
465位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR