

ボッコボコですが何か?

今日は富士山の日だそうです

富士山に対して感動の薄い静岡県人の紅です皆さん今晩は

前回の湯沸かしを使いもしないのに「湯が沸いても汲み出す物が無い!」

と判断した紅!

思案の末こいつをチョイス!
P1050937.jpg

柄杓~♪

近所の神社にある様な無様な物にならないように何か保護カバーが必要だと判断し

更にこいつをチョイス!
P1050936.jpg

便所ブラシ~♪

いや、汚くねぇよっ!?新品だよっ!?

ブラシを使う訳で無くそのケースが欲しかった訳です

こうしたかった訳だよ!
P1050940.jpg

コレなら焚き火の近くで使っても灰で汚れる事も少ないだろうし

完璧だ!

P1050939.jpg

見た目以外はなっ!

ケースに入りきらなかったんだよぉ  (ノД`)・゜・。


365日

調べてみれば365日毎日、何かしら〇〇の日な訳ですが

本日二月二二日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だそうです

犬よりも猫派の紅です、どうも今晩は

さて、そろそろ花粉と言う忌まわしい単語もちらほら聞こえて来ますが

やっつけ仕事でやったった!
P1050932.jpg

なんとかなりそうか?
P1050933.jpg

あんまりピッタリだと熱膨張で取れなくなるからね!(見苦しい言い訳

春の足音聞こえてるのにまだストーブかよっ!

と言う突っ込みは全力でスルーして

更にこんな物が届いた訳で
P1050942.jpg

中身
P1050943.jpg

これは湯沸かしなんですわ、薪ストーブの煙突を貫通させて排熱を利用して

湯を沸かす何ともレトロな雰囲気の道具です

使用イメージ
P1050944.jpg

さて・・・・・

今シーズンに使えるのか???

暖かい・・・のか?

相変わらず県内を西へ東へと走り回っています

ミスチルでは有りません紅です皆さん今晩は!

ピルツ兄さんを使うときは薪ストと寒さ対策は解決を見た訳ですが

子ピルツ使用の場合、つまりバイクキャンプ時の暖の取り方についてだ

ポチッとなっ!
P1050928.jpg
コールマンのヒーターアタッチメントです

物を見た瞬間に「え”?こんなに小さいの??」と言う大きさです

コールマン製品ですが先日手に入れたMUKAストーブ SOD-371事、ムカちゃんで使う目論見です
P1050930.jpg

この製品当然ながら熱くなります、従ってガスボンベ使用のバーナーだと

ボンベが熱くなり非常に危険です。製品としては非常にニッチな製品でしょう

隙間産業の申し子「紅」にピッタリな製品です!

んで乗っけて見たが

当然フィットしない
P1050929.jpg

金切りバサミかなにかで広げれば良い感じに収まりそうデスな

流石に室内で試す訳にも行かず・・・

しばらく悶々としそうです

そしてそのまま暖かくなって使う機会を逃すねこりゃ(;´д`)トホホ…

たかが薪、されど薪

P1050915.jpg

ガルルと読むのでしょうか?

オフロードバイク専門雑誌です、始めて買いました

焚き火と書いてあれば何でも飛びつく男「紅」です皆さん今晩は

相変わらず出先ばかりですわ

昔と比べて調理道具がコンパクトになったなぁとしみじみ思い
P1050907.jpg

ホテルで冷凍肉うどんを食すが
P1050910.jpg
この様な注意書きにビビリ(このバーナーは火力が強いでな)

コッヘルに移し替え(良い感じの蓋になる)
P1050912.jpg

コンビニのカット野菜を足して食した
P1050913.jpg

そして話は変わるが、前回のお便り(違う)に有った

「薪ストーブは燃費が良いのか?」との質問ですが

薪ストの燃費は一言で言うと「薪次第」です

薪と言っても大まかに「針葉樹」と「広葉樹」に別れます

一般的にキャンプ場で売っている薪は「針葉樹」の物が多いです

特徴としては、密度が低く、着火しやすい、軽いなどが挙げられます

反面、火持ちが悪く燃え尽きるのが速い事が特徴です

一方「広葉樹」の薪ですが、針葉樹とは逆に密度が高く、着火しにくく重い

火持ちが良いのが特徴です

燃やし方次第と言う所もありますが参考までに

前回の耐久焚き火では、持参の広葉樹薪5束+現地で針葉樹薪4束の

合計9束で広葉樹薪が半束ほど残りました

薪なんて現地で拾ってなんぼだろ、と言う方も居るでしょうが

私は焚き火をしに行っている所が大きいので薪が無いというのは

かなり痛いので、車であれば可能な限り持参します

てな感じで、第一回紅さんの薪講座終了です

仕事とか放り投げましたが何か?

完全に焚き火成分が枯渇し、生きる屍と化していた紅です

コYに週末どうかと粉振ってみると

コY:「雪山でNGです」

絶好調真冬の恋かこのヤロー!

ワイルド:「NG」

ES:「NG」

紅:「・・・・・・・・ウキイイイイイイイイイイイイ」

ダメ元で会社の後輩に声掛けてみる、前々から子供と行きたいとか話してたのだが

「嫁に聞いてみます・・・行きます」

をい!速いなっ!子供の意見はガン無視かいっ!!

と、言う訳で、全くの初心者をこの真冬に連れて行くという暴挙に出た

相変わらずチキンでソロが出来ない紅です皆さん今晩は

前置きが長ぇよっ!

前回のピルツ兄さん+薪ストが快適すぎて冬はコレしか無理!

なおかつ、薪ストの新しい部品を試してみたい!

と言う事で荷物満載
P1050891.jpg

薪ストバージョンアップその1
P1050892.jpg
P1050893.jpg
扉をガラス窓付きにしました、やっぱり火が見たい!

薪ストバージョンアップその2
P1050894.jpg
テント干渉部分の熱対策、煙突に遮熱板を取り付けます

更にこの上からスパッタシートを巻いて使用

薪ストバージョンアップその3
P1050895.jpg
煙突の経路変更及び延長、煙突を外に出した際にストーブを極力真ん中に

煙突繋げてみると・・・

煙突の重みでストーブが浮きました・・・

急遽ソリステで足固定
P1050901.jpg

更に煙突自体も綱を張る
P1050904.jpg


この時点で紅さん九割五分満足しましたよっ!

今回は子供に色々体験させたいとの事なので色々手伝わせる

テント張りも指示は出すが手は出さない、親子の共同作業である

そして紅、小学校低学年児童を侮りすぎた・・・

奴らの体力は無尽蔵だっ!

おいちゃん着いていけないよ・・・

飯も食い、はしゃぎ疲れたのか八時半には就寝の運びとなる

紅さん的にはなんの問題も無い!

親の方もケツの調子が悪いらしく酒を飲めないらしい

紅さん焚き火で満足したし、酒無くても問題無しの人ですし

それで寝る訳ですが、夜中に火が消えそうになるとやはり寒いらしく

(ビギナーにいきなり冬用寝袋なんて買わせられないし、
貸し出しの毛布と私の3シーズン寝袋使用)

何度か薪をくべていたが、何度目かで目が覚め寝ぼけ眼で時計を見ると

「3時か・・・まぁこの時間なら起きて日の番してやるか・・・」

と、買って出ると・・・まだ12時やんけっ!!!

言った手前火を絶やす訳にもいかず(いやコレはかまわんのだが、むしろウエルカム!)

誘った手前、また子供にもうキャンプ嫌とか想われたくないし、起きて火の番です

いやー燃やしたね!

16時から翌朝の9時まで17時間?十分焚き火成分は補給出来たよ

ちなみに近頃の天候で現場はこんな感じ
P1050905.jpg

冬キャンの問題点はとにもかくにも寒さ、このデメリットをメリットに変えてしまう薪ストーブ

敷居は高いですがやみつきになる事請け合い

子供も喜んでたみたいで良かった良かった

お声がけ下されば時間の都合が付けば、お伴させて頂きますよ

まぁ冬場はその時間の都合が付かないんだけどなっ!

終劇
プロフィール

べに

Author:べに
グダグダなブログへようこそ?
車歴
NS-1
(50cc:HONDA)
Xelvis
(250cc:HONDA)
ファイヤーストーム
(1000cc:HONDA)
ムルティストラーダ
(1200cc:ducati)
BW’S
(100cc:YAMAHA)
BENLY110
(110cc:HONDA)
アレだよツインが好きなんだよ

過去の繋がり
スレッジブロウ
CROSSGATE(クロスゲート)
信長の野望 Online

Calendar

01 ≪ 2015/0203
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
396位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
