サスセッティング

待ち遠しくSCUを待っています紅さんですが

吊しの状態で乗っているので、セッティングの状態を知りません(をぃ

そこで、ちょいと調べてみました

ハイ、ドン!
scu.jpg

んで、自分なりの解釈を備忘録的に

コンプレッション(圧縮)オイルダンパー:数字が大きいと弱く小さいと強い、数字が大きいとサスが縮みやすい?

リバウンド(跳ね返り)オイルダンパー:数字が大きいと弱く小さいと強い、数字が大きいと縮んだサスが元に戻りやすい?

プリロード:バネの堅さ、数字が大きくなると、バネが締め上げられ堅くなる?

DTC:数字が大きいほど介入が大きく、タイヤが空転した際にトルクコントロールを行う。要は1だとホイルスピンしやすい


イロハのイも解らん人が思い込みで書いていますので、何の責任も持ちませんがね

あー何だ・・・今、表を見直したけど

「1人人+荷物」って何だよ??

(元データだけは直しましたよ)

4モード×4乗車状態で16ポジションの設定が出来るのですが、

その内1カ所をセミアクティブのポジションにする訳です

私が、一番使わないポジションは・・・

スポーツの2人+荷物かな、恐らくそんな設定は

未来永劫使うこと無いだろうさっ!

今回、そこそこムルティの取説を読んだけどね・・・

もうね・・・

日本語が不自由な人が書いた取説みたいだわ

ドカジャパ仕事しろよっ!て思った
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No title

なるほど よっく分かりました。
マニュアルにも目を通したのですが、ただ通しただけ

ちょっと換えてみようかしらん?

でも乗り味の変化も分からない鈍感なんで無駄かもしれない...

こうやればセッティングしやすいなんて方法があるんでしょうか?


No title

私も、モード変えてもエンジンフィーリングが
変わるのは解るんですがサスの方は・・・

マニュアルも、解る人が見ないと解らないんですよね

セッティングの方法なんて解る筈も無く
お力になれませんが
最近「カスタム虎の穴5(サスペンション調律編」
という本(漫画?)を買いまして
コレが初心者目線で描いてあるので
非常に解りやすいです
むしろコレを見て、今回の記事を書こうと思った次第です
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