

365日

調べてみれば365日毎日、何かしら〇〇の日な訳ですが

本日二月二二日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だそうです

犬よりも猫派の紅です、どうも今晩は

さて、そろそろ花粉と言う忌まわしい単語もちらほら聞こえて来ますが

やっつけ仕事でやったった!
P1050932.jpg

なんとかなりそうか?
P1050933.jpg

あんまりピッタリだと熱膨張で取れなくなるからね!(見苦しい言い訳

春の足音聞こえてるのにまだストーブかよっ!

と言う突っ込みは全力でスルーして

更にこんな物が届いた訳で
P1050942.jpg

中身
P1050943.jpg

これは湯沸かしなんですわ、薪ストーブの煙突を貫通させて排熱を利用して

湯を沸かす何ともレトロな雰囲気の道具です

使用イメージ
P1050944.jpg

さて・・・・・

今シーズンに使えるのか???

暖かい・・・のか?

相変わらず県内を西へ東へと走り回っています

ミスチルでは有りません紅です皆さん今晩は!

ピルツ兄さんを使うときは薪ストと寒さ対策は解決を見た訳ですが

子ピルツ使用の場合、つまりバイクキャンプ時の暖の取り方についてだ

ポチッとなっ!
P1050928.jpg
コールマンのヒーターアタッチメントです

物を見た瞬間に「え”?こんなに小さいの??」と言う大きさです

コールマン製品ですが先日手に入れたMUKAストーブ SOD-371事、ムカちゃんで使う目論見です
P1050930.jpg

この製品当然ながら熱くなります、従ってガスボンベ使用のバーナーだと

ボンベが熱くなり非常に危険です。製品としては非常にニッチな製品でしょう

隙間産業の申し子「紅」にピッタリな製品です!

んで乗っけて見たが

当然フィットしない
P1050929.jpg

金切りバサミかなにかで広げれば良い感じに収まりそうデスな

流石に室内で試す訳にも行かず・・・

しばらく悶々としそうです

そしてそのまま暖かくなって使う機会を逃すねこりゃ(;´д`)トホホ…

ゴルゴ的な

皆さん今晩は、今週は久々にゴミが出せそうな紅です

さて、先日のバーナーですが、せっかく高価な物なので収納にも拘りたい(建前)

私のようなある程度金の自由になる独り者が金を回さないといかんと言う使命感(建前)

うっせ、ストレス貯まってんだよっ!(本音)

仕事前に7時から開いている道具屋に立ち寄り物色

と言うか目星は付けていたのだが

コレだ
P1050882.jpg

メイドインUSA
P1050883.jpg
とりあえずこれだけでも頑丈そうである!

全く読めない取説
P1050884.jpg

開封&サイズ比較
P1050888.jpg

適当にスポンジを毟り取り
P1050886.jpg

最後に着火用ライターもセットして完成
P1050890.jpg

ゴルゴがアタッシュケースからライフル取り出して組み立てるみたいで

すげーテンション上がるんですがっ!(*゚∀゚)=3ハァハァ

でも・・・燃料ボトルは別運搬で宜しく・・・

辛抱たまらん!

てなわけで・・・

ファイヤアアアアア!!
P1050876.jpg

徐々に落ち着いてきて
P1050878.jpg

ゴオオオオオオッ!!
P1050879.jpg

良いなこれ・・・

燃えるなっ!

(当たり前だ)

拍子抜けするくらい簡単に着きましたよ

通常の液燃はプレヒートという余熱が必要なのですが

こいつは必要なく、タンクをポンピングして圧を掛けてやれば

後は着火するだけです

メインストーブに成りうるか・・・

ST-310(ガス)とSOD-371(ガソリン)の比較

今までガスを使っていたのは、なんと言ってもお手軽で有ること

燃料の入手しやすさなども話題になりますが

事前に準備するし、最悪バイクがあれば良いのでこれはガソリン有利か

サイズ的には本体に関してはSOD-371に軍配

燃料についてはガス1本で1.5H

ガソリンは中容器(ボトル容量700mLガソリンは480mL入る)で1.5H

これは大体同じ体積で同じ火力(2500kcal)と仮定した場合でほぼ同等

燃料費はガスなら100均で1本、ガソリンならスタンドで1L150円くらいか

アウトドア用の白ガス使うと高いが、ガスもプレミアムガス使えば高いので

最安で考えればガソリンか

それとガスは毎回空き缶が出るのが頂けないな

MAX火力についてはST-310:2500kcal、SOD-371:4000kcalと

SOD-371圧勝

寒冷地性能はST-310もガスの中では良いが、SOD-371に軍配

ん?・・・・これガソリンで良くね?

ネックは・・・

値段だ値段!

参考までに

定価
ST-310:  6000円
SOD-371:16500円+燃料ボトル小2400/中2900/大3100

安物買いの銭失いは嫌だってひとは一考の余地はあるかもね

いい加減に・・・

バーナー増やすの辞めろよなっ!

初めての・・・

週2しか自分の部屋で寝てませんが何か?

はい、疲労困憊の紅です

えぇえぇ、今回もホテルからですわ

買ってヤッタさ!
P1050868.jpg

初の液燃ストーブ!

最近勢力を拡大しているSOTO勢の「SOD-371」

なんか凄そうだったので買ったったっ!!

(頭悪そうだな・・・)

燃料ボトルが付いていてお得だったのも有るが

ス・ト・レ・ス・性・衝・動・買・い♪

開封!なんか色々入ってる
P1050874.jpg

下に敷く遮熱板や簡易風防みたいな物まで入ってますわ

組み立てるとこんなですわ
P1050875.jpg

STG-10などもそうですがSOTO製品は組み立てるギミックが秀逸

このSOD-371も足の広げ方が独特です普通の広げ方をするともげるな・・・

組み立てれば当然・・・火を付けたいっ!

燃料は一緒に買ってきた!

そうそう、こいつは白ガスも赤ガスも使用できるからいざと成ればムルティから・・・

ハイオクは使えねぇだとっ???

其れはさておき、初めてのガソリンストーブだ取説を良く読んで・・・

着火には火が必要・・・もう一度言おう、火を付けるには火が必要だ!

紅さん喫煙者では無いのでライターの類は持ち合わせていないので

着火断念!残念っっっっ!(´・ω・`)ガッカリ
プロフィール

べに

Author:べに
グダグダなブログへようこそ?
車歴
NS-1
(50cc:HONDA)
Xelvis
(250cc:HONDA)
ファイヤーストーム
(1000cc:HONDA)
ムルティストラーダ
(1200cc:ducati)
BW’S
(100cc:YAMAHA)
BENLY110
(110cc:HONDA)
アレだよツインが好きなんだよ

過去の繋がり
スレッジブロウ
CROSSGATE(クロスゲート)
信長の野望 Online

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
550位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
